ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

2019-01-01から1年間の記事一覧

6週間の海外インターンシップで学んだこと、感じたこと

お久しぶりです!TJです!! 無事日本に帰国しました!!! いやいつの話やねん。もう帰国して既に2ヶ月経っとるやないかい。 帰ってきてからは怒涛の大学生活。 帰国後すぐに後期の授業!! AIESECの活動!! お茶屋さんでバイト!! NF(京大の学園祭)で模…

'Business opportunity'を持ち掛けられた話

こんばんは〜!TJです! ただいま1時23分。なんかいい感じですね! エンテベ国際空港からドーハ国際空港へと乗り継ぎ、羽田空港に到着。そして伊丹に行く便を待ってます。 移動時間長い、、! 27日の午前に出発したのにもう29日になってる、、しかも全然眠た…

最後の晩餐は現地で出逢った日本人と!

おはようございます〜!TJです! ついに明日にウガンダを発ちます。振り返ると6週間ってほんまに一瞬。 やっと帰れる!って思う反面、まだ帰りたくないって気持ちも残ってます。 ウガンダで過ごす夜は今日で最後。そんな特別な夜は現地で出逢った日本人と過…

お告げ

おはようございます、、 TJよ、、聞こえますか、、 私は今あなたの脳内に直接語りかけています、、 TJよ、、落ち着いて聞きなさい、、 あなたの携帯の容量は残り500MBを切っているのです、、 家にはもちろんWi-fiなんてものは飛んでいません、、 そして今日…

たまたま仲良くなった友達が実はすごい人やった話

こんにちは!TJです! 突然ですが!みなさん! この方を覚えていますか?? 僕も忘れてました。この人から突然連絡が来るまでは。 この人はハッサン! ウガンダ着陸して2日目に遊びに行ったエンテベビーチで急に話しかけられ仲良くなった人です! ちなみに奥…

どんどん最後が増えていった日

(1000UGXは約30円) おはようございます〜!TJです! 月曜日の朝にマサカを旅立つことに決めました! フライトは27日の金曜日です! というわけで、この土日が最後の休日。といってもあまり平日と休日を意識して過ごしてたわけでもないんですけど。笑 最後、…

キソソ村の温かい人達に包まれて

こんばんは〜!TJです! 今日はとてもはあとふるな1日でした!そこには貧富の差なんてものは一切干渉しない、ただただ愛に溢れる時間が流れていました。 朝はMile Child Schoolへ! マーティンが地元の子供達の為に5年前に建てた学校。ここで下は3歳から、上…

チキンプロジェクト経過報告

おはようございます〜!TJです! 昨日はインターン期間中に僕をメンタル的にマネージメントしてくれてるたぬき君と、コンサルティングと題して3時間ぐらい語り合ってました。 渡航中の悩み、苦しみ。それを解消するための打ち手。時々楽しい世間話。 自分の…

迫力満点!Murchison Falls National Park!

(編集終わりました) おはようございます〜!TJです! Murchison Falls National Parkから帰ってきました! 3日間に渡る長旅。そのうち1日目と3日目は移動だけで時間が過ぎて行きました。 なんせマーティンの家からMurchison Falls National Parkまでは約300k…

旅はまだ途中

おはようございます〜!TJです! 今日も5時起き。そして圏外の地域を車が駆け抜けています。 昨日はMurchison Falls National Park に行き、一生の思い出が出来ました! そして今日もまた移動ですが、まだ旅は終わってません。 携帯のバッテリーと時間に余裕…

ウガンダ縦断!長旅の最後には野性味溢れるサプライズ!?

こんばんは〜!TJです! Murchison Falls National Parkに向けて 朝6時にマーティンの家を出発! そしておよそ14時間後。 やっと国立公園近くの宿泊所に着きました!! そして今は宿泊所であるコテージの中でブログを書いています。 部屋はこんなん。 1人部…

朝焼けの中、どこへ行く??

おはようございます〜!TJです! ただいま5時台。まだまだ夜空に星が輝いています。 こんなに朝早くからわざわざどこに行くかというと! Murchison Falls National Park です!! 国立公園!! もちろん人生初!! マップに載ってるレビューの写真を見ただけ…

ろ過装置作ってみたら、、

おはようございます!TJです! 突然ですが、みなさんが生きていく上でなくてはならないものはなんですか? 愛情、友情、お金、水、食料、携帯、電気、ガス、給湯器、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、お小遣い、じゃがりこ、、、 僕がぱっと思いつくのはこれくらいで…

気づいたら9月、気づいたら折り返し地点。

こんばんは〜!TJです! ウガンダでの海外インターンシップも、気がつけば折り返し地点を過ぎていました。 すなわち、 このブログを毎日更新して発信する という理想を掲げて3週間が経ったということです! この理想に対して実際の自分は、どうでしょうか? …

カンパラ最終日!

こんばんは〜、TJです! 今日は昨日約束してたMatteとキャンボゴユニバーシティで会って2時間くらい話した後に、日本円を換金しに行きました! CreProリーダーかんじさんから紹介してもらったMatte。Facebookを通じて連絡を取り、会うことに。 いざ会ってみ…

いかにも富裕層向けなアカシアモールへ!

こんばんは〜!TJです! カンパラに戻ってきて久しぶりに浴びたシャワーが気持ちよすぎる!! 水が自動的に出てくるってこんなに素晴らしい事だったんですね。 3週間前は嘆いてた水のシャワーも今は喜んで使います。 住めば都ですね。ゴキブリとかもういても…

首都カンパラにカムバック!

こんばんは〜!TJです! 持ってきた日本円を全部換金しなかったことを今になってめっちゃ後悔してます。 マサカおっても日本円換金してくれる場所どこにもないやん、、 よし、カンパラに戻ろう! というわけで、土日の休暇も兼ねてカンパラに向かいました! …

満天の星空、幸せな時間

こんばんは、TJです。 快晴の真夜中。バナナの皮で作った手作りマットを原っぱに広げて、1人きり、大の字で夜空を眺めています。 ここはウガンダ。アフリカの、赤道直下に位置する国。僕は今その国の農村地域で生きている。 僕が宿泊してる場所には、水道は…

PV3000到達!

おはようございます〜!TJです! ただいま朝の9:45分です。 やばい!!ブログ書いてる場合ちゃう!! 昨日はスラムを案内してもらっていて、歩き回るだけで肉体的にも精神的にもとても疲れ切っていました、、 いつか記事にできればと思うんですけど、する勇…

まさかのマサカで京大の先輩とウガンダで再会!!

おはようございます〜!TJです! 寝落ちしたくせに5時起きして辺りはまだ真っ暗。鶏って最高の目覚まし時計ですよね。 これを書き終えたら朝焼けでも見に行こうかなと。明るくなる前に書き終えるぞー! 昨日のメインイベントは! 京大のAIESECの先輩、ひかさ…

ついにチキンがやってきた!!🐥

こんばんは〜TJです! 今日9月3日は! ドラえもんの誕生日!! せやけど!ではなく!!! 予約していた鶏を受け取る日!! ということで!今日は6時半に起きて 7時半に集合し、鶏を受け取りにレッツゴー!のはずが、、 まさかのどしゃぶり。遠くで雷も聞こえ…

エントロピーが増大した日

こんばんは!僕はTJ!! そしてこいつは昼ごはんに作ったシチュー!! Stew!!美味しくできました!! だんだん料理のクオリティー上がってってる!脱野菜炒め生活!! 今日は!! ブログに書くほど大したことしてません!! (↓以降テンション通常運転) イ…

雛用のBOX作り!

こんばんは〜!TJです! チキンプロジェクト実行に向けて、着々と準備を進めています! 午前中はインプットと内省に時間を捧げ、 午後からは鶏の雛のための箱をマーティンと作りました! じゃーん! この手作り感めっちゃ愛着湧きます。作成時間は90分。 た…

ふっとぼーる疲れたぁ!!

おはようございます〜!TJです! 日本の友達に聞いたところによれば、日本では SoftBankが5Gとかほざいてるそうじゃないですか。 こっちは3Gしか使えへんってゆーのに。 なんやねんSoftBank。潰れてまえ。 あ、俺SoftBankユーザーやった。 今日も色々なこと…

今日も元気に現地交流!!編み物編

こんばんは〜!TJです! 私事ですらないのですが、 一緒にマーティンの家に滞在してる スロバキア人2人が、 昨日なんと 婚約しました!! ドミニク、カリーナ おめでとう!! 子供達にも僕たちにも明るく優しく接してくれる2人なら、絶対に幸せな家庭を築い…

動画撮影&Plot 99

おはようございます〜、TJです! 今日はチキンプロジェクトにおける現地の意気込みをまとめた動画を撮影してから、お昼は洋食レストランで食事してきました! 〜動画撮影〜 動画の詳細は都合上言えないのですが、日本に活動を広報していく上で必要になるであ…

牛!仔牛!牛小屋!

おはようございます〜!TJです! 昨日の夜停電が起こり、携帯の充電も切れ、朝まで復活せず、、 そして朝の時間を今使っちゃってるので、今日は爆速で終わらせちゃいます。笑 今日のテーマは「牛」! マーティンの家で飼ってる牛にフォーカスしていきます! …

孤児院で子供達と触れ合う

おはようございます〜!TJです! 今日はひとみさんの知り合いの友達がウガンダので孤児院を運営しているということで、その人にお願いして施設を案内してもらいました! 孤児院は、両親や親戚などの身寄りがない所謂ストリートチルドレンと呼ばれる子ども達…

今日も元気に現地交流!!農作物編

こんばんは〜!TJです! 今日は、昼から家の近くを散歩をして、現地の人々と交流してきました! 散歩大好き人間です。 今日はチキンプロジェクトを一緒にやっていく予定の家族のところに向かいました! もっと家族のことを知りたいし、なによりクライアント…

学校の3階で

こんばんは〜!TJです! 今日の主な出来事はCreProメンバーとのon-lineミーティングですね! 2時間ぐらいかけてお互いの情報や進捗をシェアしてチキンプロジェクト、クラウドファンディングについてお互いの役割などを話し合ったわけですが、いやあ、本当に…