ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

今日も元気に現地交流!!編み物編

f:id:taka-juun:20190831044548j:image

こんばんは〜!TJです!

 

私事ですらないのですが、

一緒にマーティンの家に滞在してる

スロバキア人2人が、

昨日なんと

婚約しました!!

 

ドミニクカリーナ

おめでとう!!

 

f:id:taka-juun:20190831043712j:image

 

子供達にも僕たちにも明るく優しく接してくれる2人なら、絶対に幸せな家庭を築いてくれる!!

 

2人を見ていて、微笑ましいです。羨ましいです。羨ましいです。

 

日本に帰ったら色んな人からを補充させてもらいます。笑

 

そんなニュースを傍らに、今日もブログを書いていきます!

 

今日のブログは現地交流「農作物編」に続いて

編み物編」!

と言うことで、僕が最近現地でできた友達に教えてもらっている編み物について語ろうかなと!!

 

副操縦士は、服装重視。

 

〜事の発端は2日前〜

この前散歩している時にふと思ったんですよね。

せっかくやし何か自然の物を使った物作りを教えてもらいたいな

って。というわけで、早速賑やかそうに集まってる家族の所に飛び込んでいきました!

 

現地語で挨拶して、自分がなんでここにいるのか説明して。ここまではいつも通りの流れ。

そしてここから少しいつもと方向転換

 

ここら辺に生えてる農作物を使って何か作れるもの教えてくれない?

 

するとその家族の1人、19歳の女の子フレッディーが何やらイデアがあるそうです!

わくわく!!

f:id:taka-juun:20190831045048j:image

こーんな感じで教えてもらいました!赤い服を着てる子がフレッディーです!

 

f:id:taka-juun:20190831050037j:image

手元はこんな感じ。使っているのはサイソーという葉っぱです!素朴な自然の色味出てるぅ。

 

f:id:taka-juun:20190831051531j:image

一方周りはこんな感じ。

みんな興味津々にいきなり現れた外国人の周りを囲んできます。

1人で飛び込んだはいいものの、めちゃめちゃアウェーで内心ドキドキしてました。笑

 

そういえば、さっきの写真は

いたずら坊主クセインが勝手に撮ってたやつ。

写真フォルダー見返したら、クセインで溢れてました。

f:id:taka-juun:20190831050946p:image

僕が編み物に集中してる間に僕のスマホで遊んでたっぽいです。

クセイン、、、可愛いから許す。

 

あっという間に時間は過ぎ、暗くなってきたのでフレッディーに

また明日違うやつ教えて!

って言ってこの日はバイバイしました。これが2日前。

 

 

 

 

〜そして昨日〜

約束通りフレッディーの家族の所に行くと、暖かく受け入れてもらえました。

名前も覚えてもらえてました!

自分のこと知ろうと思ってくれてるとか嬉しすぎる。

 

f:id:taka-juun:20190831051910j:image

そしてこの日はサイソーを使って、

ブレスレットを一緒に作りました!

 

どうですか??

デザイン、良くないですか??

サイソー製ですが、何か。

 

 

フレッディーの教え方が上手いので、

女子力カマキリレベルの僕でもこんないい感じのブレスレット作れちゃいました!

この編み方に表れる幾何学模様も好き。

f:id:taka-juun:20190831052357j:image

そして帰り際にはフレッディーのお母さんが右腕に時計を作って巻いてくれました!

 

何か最近、こういうのに幸せを感じます。言葉にするのは難しいけど。

 

 

この日は両腕に思い出の証を纏ったままベッドに入りました。普段は昼間もアクセサリーとか全くつけへんくせに。

 

これが昨日。

 

 

 

 

〜そして今日〜

今日の素材は

バナナの茎!

作るものは

マット!

 

f:id:taka-juun:20190831044548j:image

いつも通り優しくフレッディーが教えてくれます。

 

f:id:taka-juun:20190831053718j:image

完成したのがこれ!

これがあればもうどこにでも座れちゃいます!!

スカートにだって、にだって応用できます!!

可能性は無限大!!♾

 

f:id:taka-juun:20190831054939j:imagef:id:taka-juun:20190831054939j:image

フレッディーの写真も撮りました!

今思い返すと、なんで別々に撮ったんやろ。

2人で一緒に撮れば良かった。

 

この日は僕が孤児院で教えてもらったマジックを家族に披露して交流を終えました!

 

明日は何教えてもらおかな。

逆に自分が何教えられるかな。

 

そんな感じで、最近編み物をフレッディーに教えてもらってるTJでした!

現地の一度きりじゃない友達が出来て嬉しいです!

 

ほなまた今度〜!!