ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

今日も元気に現地交流!!農作物編

 

こんばんは〜!TJです!

 

今日は、昼から家の近くを散歩をして、現地の人々と交流してきました!

 

散歩大好き人間です。

 

今日はチキンプロジェクトを一緒にやっていく予定の家族のところに向かいました!

もっと家族のことを知りたいし、なによりクライアントとしてプロジェクトを一緒にやるのじゃなくて、仲間として家族に寄り添って行きたかったので。

 

そこで1時間ぐらい喋ったのは、家族の長男、19歳のジュリアスムーン君!

いつもは学校が遠いので寮に住んでいますが、夏休みなので家に帰って来ているそうです。

 

学校のことやら生活のことやら色々話してたら家の裏に畑があるって話題になり、せっかくなのでそこでどんな農作物育てているのか見せてもらいました!!

 

〜家の畑〜

本当に色んな農作物が植えてありましたりそしてジュリアスムーン君はその1つ1つの農作物を僕に丁寧に教えてくれました!なので順番に教えてもらったことを共有していけたらなと!!

 

f:id:taka-juun:20190827061924j:image

これはトマトです!現地では、トメィトゥって発音します。トメィトゥって根菜やったんですね。最初雑草と見分けつかんくて踏みそうになってジュリアスムーン君に怒られちゃいました。

 

f:id:taka-juun:20190827062336j:image

これはヤムイモです!まだ現地で食べたことない食材なのでイメージはしづらかったです。今度食べてみよ〜

 

f:id:taka-juun:20190827062511j:image

これはアボカドです!畑のバターって呼ばれてる、僕の好きな野菜。アボカドが木になる実なのも初めて知りました。おもろ。

 

f:id:taka-juun:20190827062723j:image

これはコーヒー豆です!熱帯の高地で育つので、日本じゃほとんどお目にかかれないですよね。

 

f:id:taka-juun:20190827062951j:image

これはバナナです!背は高いのに、木じゃない。その茎の繊維からはロープを作ることもできます。ドミニクとカリーナはバナナの葉っぱを中に詰めたを子供達と作ろうとしてた。更にバナナのには重金属イオンを吸着する効果もあるらしい。

バナナって色んなアプローチできるよな。バナナに対して想うことはたくさん。もっとバナナについて後で調べよ。

 

f:id:taka-juun:20190827063752j:image

これはメイズです!いわゆるとうもろこし。こっちのとうもろこしは正直硬いし白いし粒小さいし、全然美味しくないです。笑

そんなメイズも実はこの辺りではほとんどの農家が育てている、1番ありふれた農作物です。まあ人間が食べなくても、色んな家畜の飼料にもできるしね。

 

f:id:taka-juun:20190827064100j:image

これはエッグプラント、いわゆる茄子!日本では紫が主流ですが、こっちでは緑のままのやつや、赤っぽい茄子もあるらしいです。

先入観からか、紫以外は美味しくないイメージがあります。

 

f:id:taka-juun:20190827064311j:image

最後に!これがサトウキビ!茎の部分を絞れば甘〜い糖分たっぷりの汁が採れます。現地の子供はおやつ代わりにこれを噛んでました。

 

やっぱり実物を見ることで新しい学びがあるし、もっと知りたいって思えます。

本物を実感するって大事。

地理の資料集でしか見たことがなかった植物達を今実際に見て、確かめて、触れることができて、とても嬉しかったです!

 

また、チキンプロジェクトで鶏を飼うようになれば、その糞がこれらの植物にとって良質な肥料にもなるんです。鶏を飼うことで色々な側面から暮らしを向上させることができるんです。

 

これなに?これなに?って聞きまくって全部に面倒くさがらずに丁寧に答えてくれたジュリアスムーン君、ありがとう!

チキンプロジェクト、これからよろしくね!一緒に頑張っていこう!

 

ほなそんな感じで、また今度〜!