ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

'Business opportunity'を持ち掛けられた話

こんばんは〜!TJです!

 

ただいま1時23分。なんかいい感じですね!

 

エンテベ国際空港からドーハ国際空港へと乗り継ぎ、羽田空港に到着。そして伊丹に行く便を待ってます。

 

移動時間長い、、!

 

27日の午前に出発したのにもう29日になってる、、しかも全然眠たくない、、

 

f:id:taka-juun:20190929013019j:image

これはTwitterで学んだうんこのポーズ。

こんなポーズにクオリティを求めるくらいには暇を持て余してます。

 

せっかく(?)なので、現地で会った日本人と最後の晩餐を楽しむ前に実は会っていた、ウガンダ人との出来事について書いとこうかなと。

 

数日前にUberを待っている間に声をかけられ、その場は連絡先を交換しただけで終わったのですが、その人がなにやら僕達に帰国前にどうしても会いたいそうで、会ってきました!

 

f:id:taka-juun:20190927090102p:image

なにやら'Business opportunity'があるそう。ゴリゴリに押されて、なんやかんや興味があったので1人でHalimahの所に会いに行ってきました。

 

f:id:taka-juun:20190927090415j:image

オフィス到着。普通にちゃんとしてるとこです。Halimahに最上階へと案内されると、そこには沢山の人がグループを作り何やら話し合っています。

 

そして、高そうな腕時計をはめたスーツ姿の男性を紹介され、その彼が 'Business opportunity' について語り出しました。

 

話を聞くうちに、だんだん概要が掴めてきました。

彼らの会社は SuperLife World という名前で、

人々に ‘Health’ と ‘Wellness’ を与えるのがビジョンだそう。

その為の商品として「STC30」を提供しているそう。

f:id:taka-juun:20190927091402j:image

風邪、腹痛、ストレス、高血圧、心臓病、、

どんな病気にもこの薬を摂取して細胞レベルで治療することにより30日以内で治るのだそう。

 

f:id:taka-juun:20190927092056j:image

そしてこんな素晴らしい商品を「右サイド」と「左サイド」、たった2人に紹介して購入してもらうだけで仲介料を貰えるそう。

そしてその2人がまた「右サイド」と「左サイド」を作ることにより、自分は何もしなくても不労収入を得られるそう。この連鎖が続くことによって自分にはどんどん収入が、、

 

 

 

ってこれマルチ商法やないかーーい!!!

 

 

Halimahが持ち掛けてきた'Business opportunity'はこれでした。

確かに正真正銘の'Business opportunity'でしたね。

 

 

マルチ商法と気付いてからは、楽しかったです。詐欺師が使いそうなマインドコントロール術を次々と繰り出して来るんですもん。

 

その男性から一通り話を聞き終えた後は、また別の高そうなスーツと腕時計をした男性の元へ案内され、彼にもこのビジネスの魅力を語られました。

彼はこのビジネスで成功して今では彼の下で2000人もの連鎖が続いてるそう。

 

いわゆる第三者の刺客ってやつですね。別視点から成功のイメージを植え込み、信憑性を高めるあれ。

 

しかも席の配置も、僕の正面にその男性で、隣にHalimah。なんかこのトライアングルも話を信じ込ませるための詐欺の手口でよくあるやつって聞いたことあります。

 

 

でも日本でよく聞くマルチ商法と違うかった点が1つ。

それは彼らから悪気を一切感じかったところです。

 

このビジネスを心から良いと思って僕に紹介してくれてるんだなって感じがずっと彼らから伝わってきました。

会社自体もめっちゃ堂々としてるし。

念のため会社のホームページあるん?って聞いたらめっちゃ綺麗なホームページ用意されてましたもん。

(参照はこちらまで→ https://superlifeworld.com )

 

日本ではマルチ商法は悪いイメージが植え付けられていますが、ねずみ講と違い法に触れているわけではありません。ウガンダでは悪いイメージは全く持たれていないようです。もっとも、その売り込む商品自体に相応の価値があればの話ですが。

30日この薬飲み続ければであらゆる病気が治るって胡散臭すぎるやろ、、、

 

一通り色々な人から話を聞き終え、最後に振込用の口座開設と書類のサインを求められましたが、「一晩考えさせてくれ」と嘘を言って振り切ってその場を後にしました。

 

とは言え、全く迷いがなかったわけではありません。

「これ日本では誰も始めてないし、自分が最初になれば儲かるんちゃう?」とか少しでも考えてしまうんが僕の甘いところです。

購入してくれる人を2人探すまでに失う社会的信用はお金じゃ測りきれないです、、

 

ウガンダ滞在の最後の最後に社会勉強をできた思い出でした。どこに行っても甘い話に乗っからないように気を付けないとダメですね!

 

ほなそんな感じで、また今度〜〜!

 

 

 

 

 

 

と、言いたいところですが!

このブログのタイトルはウガンダ滞在記。インターンシップ期間中だけ毎日更新しようって決めてたやつ。

もう日本に着いたので、ブログを書き続けるのはこのタイトルには相応しくないですね。

 

この記事で最後!にしても良かったんですが、そういえばインターンを通して学んだことをまだまとめてませんでした。それをこのブログに書かずに終わってしまうと、それこそこのブログはただの日記になり、研修で得たものの価値を見出せません。

 

なので次の記事でまとめを書いて、それを最後の記事にします!

 

 

f:id:taka-juun:20190929021346p:image

6週間で5000回も読んで頂いたこのTJウガンダ滞在記

 

f:id:taka-juun:20190929022142j:image

最後に自分のページ調べてみたら、このブログの読者になってくれている方が、なんと100人もいてくれてました!

めっちゃびっくり!!

僕の知り合いでブログをやってる人は殆どいないので、大半が僕を知らない方々。

こんなよう分からん若者の拙い文章を読み続けて頂いて本当にありがとうございます。本当に、、

そして、皆さんのブログに目を通すほどの時間と通信環境が無かったことをお許しください。

 

個人的には、SNSの様にブロガーの間には

'読者になってもらったら相手の読者になる'

という相互関係が暗黙の了解で成立している説を推奨してます。でも読者になる方法もコメントを返す方法もまだいまいちよくわかってません。一方向になってしまってほんまにごめんなさい。

 

せっかくの読者さんに何もせず離れていくのはとても申し訳ないですが、生憎なことにこのまま帰国後も毎日ブログ書き上げるほどの文章力と遂行力を僕は持ち合わせていません。

 

なにか一回きりで終わらないことがあれば良いんですけどね。ブロガー初心者のくせに100人の手放すのを惜しむ欲張りずりずり丸です。

いや、ブロガー初心者やからこそかな。

何かアイデアあればコメントで教えてください。人任せまんまん丸です。

 

とりあえず!!次の記事でインターンの学びをバチってまとめあげてこのブログを締めくくります!

 

自分でハードル上げときます。じゃないと真面目に自分と向き合って最後まで書けへん気がする。笑

 

それでは今回はここまで!

f:id:taka-juun:20190929023235j:image

〜TJウガンダ滞在記がうんこのポーズと共にあらんことを〜