ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

1日学校先生&インターンの目標決定!!🐔

おはようございます〜TJです!

 

今日は朝からスロバキアから来たインターンドミニクカリーナが教えている学校に連れて行ってもらいました!

 

この学校はマーティンが五年前ぐらいに近所の子供のために建てた学校です。マーティンほんますごいよね。

 

マーティンの家からあぜ道を歩いて五分。学校に着きました!

f:id:taka-juun:20190823140756j:image

ここです!ここでドミニクとカリーナは夏休み中の子供たちの為に英語や道徳やダンスを楽しく教えています!僕たちも1日先生になりました!!

 

f:id:taka-juun:20190823140714j:image

まずはアッセンブリー。ベルを鳴らすと皆んなきちんと年齢順に並びます。めちゃめちゃ可愛い、、

昨日学んだことを思い出したり、僕たちが自己紹介したり、歌を歌ったり。楽しかったです!

 

そして教室に入り、みんなが席に着きます。

そこからは、イソップ物語の「三本の棒」のアニメを英語で見たり、現地語の歌を歌って踊ったり、ダンボールとペットボトルで手作り時計を作ってあげて、「今何時?」って聞いて答えてもらったり。

 

 

f:id:taka-juun:20190823141138j:image

この写真は「三本の棒」に出てきた登場人物を描いてみようぜ!って写真です。

子供の描く絵って独創的でわけわからんくて面白いですよね。僕も絵心ないのであんまり人のこと言えないですけど。笑

 

他にも何枚か写真あげておきます♪

f:id:taka-juun:20190823144208j:image

f:id:taka-juun:20190823144157j:image

 

学校自体はお昼過ぎに終わりましたが、今日半日でとても多くのことを感じ、学べました。

 

まず、カリーナ、ドミニク、凄すぎ。どのアクティビティにも子供達が楽しめるように工夫を凝らしています。

そして、ダンボールやペットボトルなどの今ある資源を活用して新しい物を作る。カリーナが以前

「ここでの生活は劇的に良くはならないけれど、少し工夫をするだけでずっと楽しくなる」

って言ってて、まさにその考え方が表れてるなって思いました!

 

僕は教育にはあまり関心がなかったですが、実際の教育現場を体験して、教育に携わる人たちほんますごいって思いました。常に言うこと聞いてもらうために頭を働かせて大きな声を出して体を動かして、いっぱいエネルギーつかうもん。まあそのぶんいっぱいエネルギーもらったけど。

 

今日みたいな夏休み期間のホリデープロジェクトは明日で最後だそうなので、明日も学校に一緒についていくつもりです!子供達、覚えててくれるかな〜

 

そして!!僕たちが滞在中にやるプロジェクトが決定しました!!

 

わーい!!いぇーい!!

 

その名もチキンプロジェクト!!

 

僕たちはCreProの4期生であるのですが、前期生の中で案が出ていたけど実行まで移せなかったチキンプロジェクトを僕たち4期生でやり切ることを今回のインターンのゴールにします!

 

チキンプロジェクトってなに??

 

その疑問には次の記事で答えるつもりです!

次の記事を丸々チキンプロジェクトの概要にするつもりです!

 

だって、毎日色んなことを体験してるから、それを綴っていたらいつのまにかすごい時間割いてますもん。今日も実は

f:id:taka-juun:20190823144117j:image

子供と外で戯れたり、

f:id:taka-juun:20190823143438j:image

マーティンが飼ってる牛の乳搾り体験させてもらったりしてたけど、そんなん書き出したらきりないもん。意外と忙しい毎日を送っているTJです。一晩だけただ星を眺めて過ごすみたいな日作りたいな。今まで感じたことを自分の中で整理したい。

 

なので次の記事でチキンプロジェクトの概要について書きます!楽しみにしててください〜!

 

ほなそんな感じで、また今度!