ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

学校の3階で

こんばんは〜!TJです!

 

今日の主な出来事はCreProメンバーとのon-lineミーティングですね!

2時間ぐらいかけてお互いの情報や進捗をシェアしてチキンプロジェクト、クラウドファンディングについてお互いの役割などを話し合ったわけですが、いやあ、本当に考えさせられました。

 

  • サイトを立ち上げ、より確実にお金を集める方法
  • 共感してくれる多くの人に届く広報のやり方

 

課題は山積みですし、現地の貧弱な通信環境では非効率なオンラインタスクは、どうしてもCreProメンバーの力が必要です。

結論が出てないので、詳しくここでは書きませんが、想定される1番最悪なケースが

 

結局自分達のお金で解決できるやん

 

これです。実際問題、お金があればほとんどの貧困問題が解決されます。足りてない衣食住に関するものを全部買えば、一通りの貧困は解決されるわけやし。だから外部からお金を集めなくても今現地にいる僕たちがお金を出して物を買ってあげれば、解決される課題なのです。

 

でも、それは違いますよね。

 

あくまで集めるお金は必要最低限であって、それを共感してくれる人から任意で集めたい。

 

自分が率先して態度を示さないと、人の気持ちを動かすことはできないでしょう。

 

うーん。クラファンが自分にこれまで縁がなかったものすぎて、人に協力してもらえるイメージがつかない。実際にお金が動くビジネスは難しいなぁ。

 

そんなことを考えながら近所を何気なく歩いていたら、気づいたらマーティンの学校の3階に落ち着いてました。

f:id:taka-juun:20190826051209j:image

夕焼け、めっちゃ綺麗です。

 

あれ、ここ屋上??

 

マーティンの学校1階

f:id:taka-juun:20190826051749j:image

これは椅子取りゲームしてた時の写真です。

大人気あるしちゃんと途中で負けてあげましたよ。嘘です。普通に負けました。悔しい。

 

そして2階

f:id:taka-juun:20190826051600j:image

黒板、椅子。設備はこれだけ。

 

最後に3階

f:id:taka-juun:20190826051754j:image

ザ・建設途中ですね。柱だけで、他にはまだ何もありません。危ないので生徒は3階に上がっちゃダメなんですが、ここでは僕は先生サイドなので3階に上がれます。

 

この学校もきっとお金さえあればすぐに立派な校舎を建てれるのでしょう。結局お金。でもお金を直接僕たちがあげることは根本的な貧困解決に繋がらない。

てかそもそも資本主義社会ではどうしても貧富の差が生まれるわけやし、貧困ってなくなるんやろか。社会全体が豊かになっても、貧困層の水準も一緒に上がるよな。

 

建設途中の学校の最上階で夕陽を眺めながら物思いに耽る。自分にとって有意義だと思える時間の使い方の1つです。日本じゃじっくりこんな環境で考えたりする場所も時間もない。

 

インターンの壁は予想以上にデカそうです。

 

不安に押しつぶされんように、しっかり考えて、自分がここにいる意味をもう一度、、

 

最近悩むことが多いので、同時にブログもテンションが下がり、写真が減ります。ごめんなさい。笑

 

まあでもこれも無邪気に楽しい思い出ばかりを書いてた1週間目の自分に比べたら成長してる証なんですよ。たぶん。

人は悩んでいる時は、成長しようとしている時だ。

っていつかの担任が言ってたし。あれ言うてくれたん誰やったっけ。

 

楽しむことだけは忘れずに、考えながら頑張ります!

 

そんな感じで、また今度!