ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

カンパラ最終日!

こんばんは〜、TJです!

 

今日は昨日約束してたMatteとキャンボゴユニバーシティで会って2時間くらい話した後に、日本円を換金しに行きました!

 

CreProリーダーかんじさんから紹介してもらったMatte。Facebookを通じて連絡を取り、会うことに。

f:id:taka-juun:20190910061906p:image

いざ会ってみると、とても気前が良くて、好青年って感じの方でした!

そして、彼の周りにはこういった社会活動に意欲的な若者が多く集まっている印象を受けました。

これ、一種のすごい才能ですよね。

 

こういう方と繋がって交流できるのってほんまに貴重な体験やと思います。

本当は交流だけじゃなくて協働することができたら最高なんですけど。自分の英語力と巻き込む力じゃまだまだそこまで到達できないのが現状ですね。

 

交流した時の写真は明日送ってくれるそうです。一眼レフで撮ってたし届くん楽しみ!

 

Matteとその他情熱的な仲間たちと別れた後は、日本円換金へ。

 

別れ際にMatteに

「Grabd Imperial Hotelなら日本円換金できるしレートも良いしオススメだよ〜」

って勧められたのでそこに向かいました。

 

f:id:taka-juun:20190910063456j:image

セーフボダでホテルに到着し、レートを確認。

レート表がアナログなのも面白いですね。

ホワイトボードに何回も手書きした跡が残っています。

1円=32UGX。まぁ許容範囲です。

 

20000円を換金して、無事に目的達成!

あとはお洒落なカフェで帰りのバス乗るまでのんびりしよっと!

 

f:id:taka-juun:20190910063746j:image

ホテルや銀行などが集まるCBDに立地するカフェは当たり前にリッチです。

日本でも普段こんなん飲まへんのに。

 

FreeWi-fiもあったのでこのカフェで読書しながらゆったりと時間を過ごして、マサカに帰るバスに乗りました。

 

帰りのバスも、またまた3時間超えの長旅。

今回は全て考え事に時間を費やしました。

テーマは、

  • 将来国際協力に携わりたいか
  • 自分が贅沢してる間も貧しい人達を意識すべきか
  • これから獲得したい専門性はなにか
  • 帰国後の娯楽に対するお金の使い方

などなどです。

 

だんだん自分の価値観が形成されつつあります。やっぱ人間って考える生き物ですね。

 

 

 

考え事をし始めると時間が経つのは一瞬。

マサカに着きました!

もう外は真っ暗。

f:id:taka-juun:20190910135230j:image

とりあえず屋台で晩御飯を買って家に戻りました。

山羊の腸、普通に美味しかったです。

 

久しぶりのマーティン家、懐かしくて落ち着きました。どんなとこでも住み続けたら慣れるもんですね。

きっと日本に帰っても風景が違いすぎて落ち着きとか安心感とかはないでしょう。笑

 

流石にウガンダに永住したいとかはまだ思いませんが、帰国してカルチャーショックを受けないか不安です。

 

〜終わり〜

気付いたら今日のブログは単調になってしまいました。考え事しすぎてテンション上がってないからですね。笑

深く考える力と楽観的に楽しむ力を両立するのが今の自分の課題です。

 

ほなそんな感じで、また今度です。

いや文面暗すぎわろた。