ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

気づいたら9月、気づいたら折り返し地点。

こんばんは〜!TJです!

 

ウガンダでの海外インターンシップも、気がつけば折り返し地点を過ぎていました。

 

すなわち、

このブログを毎日更新して発信する

という理想を掲げて3週間が経ったということです!

 

この理想に対して実際の自分は、どうでしょうか?

達成出来てます!いぇあ!!

毎度平均50分くらいかけながら、それでも毎日更新できてる自分、偉くないですか?偉いですよね?うん、偉いんです

 

そういえば、1日だけ携帯の回線が繋がらんくて、次の日とまとめて更新した日もありましたっけ。

そういう時は都合よく自分ルール適用します。ネット繋がらん日は当たり前にノーカンやろ。

 

てな訳で、三日坊主の自分にも毎日文字を起こすという習慣が付きました!

しかもブログという使ったこともない媒体で。

夏休みの宿題の一言日記すら続いたことがない自分が。

 

 

 

でももちろんいい事ばかりではありません。

むしろ課題は山積みです。

その1つが、

このブログが毎日日記と化し単調になりつつある

ことです。

 

 

最初の頃の自分。

毎日起こる出来事が新鮮。全てが新体験。毎回感情を揺さぶられるので、それを感想としてブログに納め、コンテンツ化することは意義があったでしょう。

 

しかしウガンダの生活にすっかり慣れてしまった今の自分。

部屋にゴキブリやネズミがおったり、

外出中にヤギに買った野菜貪られたり、

腐りかけの茶色いアボカドを食べたり、

一晩中火が使えなかったり。

初めの頃なら絶対書いてたであろう出来事も、今では自分の中では当たり前となりつつあるので、それをコンテンツ化することに迷いがあります。

当たり前のことを当たり前に書いてておもろいんやろうか??

個人的思考によると、この課題は日記風のスタイルにあることがわかりました。

 

今までは時系列に沿って

この日こんな事しました!うほ

みたいな日記風に文章を書いていましたが、そろそろそのスタイルで書くのがきつくなってきてるのも事実。

ただなんとなくこのブログのタイトルを滞在記にしたことを今になって後悔してます。もっとこのブログの定義を明確にしとくべきでしたね〜。

普通に考えて6週間毎日違う体験出来るわけがなかったです。

この渡航は旅行じゃないもん。

インターンシップやもん。

書くに値しない作業やインプットなど地味な時間も少なくないです。

 

だからこそ、毎日した体験だけじゃなく、思考の変化なども綴っていきたい。

自分のためにも、日々疑問を感じ、考え、形成されつつある人生観を冷めないうちに言語化ししておきたい。それに興味を持ってくれる他者がどれだけいるかは一先ず置いといて。

 

アイセックに所属してから先輩方に「言語化言語化」って耳にタコができるほど言われてきましたが、最近その大事さ噛み締めてます。言語化大事でした。笑

言葉にして初めて自分の考えを明確にできるし、他人に共感を求められる。

 

なので!!

これからは時系列に沿った日記風スタイルとはおさらばです!

 

滞在記というタイトルに縛られずに、もっと自由に、幅広く毎日更新していけたらなぁて思います!

日記風スタイル以外で満足いく文章を書ける才能が僕にあるかはまだわかりません。笑

 

あ〜文章力ってほんまに長年の積み重ねやな〜。

今になって読書感想文をAmazonのレビューで済ましてた過去を恨みます。やり直せって言われても絶対やらんけど。笑

 

所詮ただの大学生なんで、堅くなりすぎず、関西弁も織り交ぜつつ、気楽にやってきます!

 

 

あ、そういえば今日写真一つも載せてないやん!!

f:id:taka-juun:20190911071618j:imagef:id:taka-juun:20190911071308j:image

ぶら下がりながら蜂を捕まえてる蜘蛛と

いかにも毒持ってそうな鮮やかなトカゲ。

 

究極に腹ペコで、どちらかを食べないと生きていけない時、

あなたはどっちを食べますか?

これ、明日までの宿題ですよ。

 

ほなそんな感じで!明日からも楽しんで生きていきます!

また今度〜!!