ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

動画撮影&Plot 99

おはようございます〜、TJです!

f:id:taka-juun:20190830133623p:image

今日はチキンプロジェクトにおける現地の意気込みをまとめた動画を撮影してから、お昼は洋食レストランで食事してきました!

 

 

〜動画撮影〜

動画の詳細は都合上言えないのですが、日本に活動を広報していく上で必要になるであろう、現地の動画素材を農家さんと一緒に撮影してきました!

 

ここに動画も載せれないので、動画のスクショで対応していきます。

調べてみると、はてなブログでは動画はSNSを経由しないと載せられないっぽいです。なにその仕様。

 

f:id:taka-juun:20190830132816p:image

梅ちゃんパート。

チキンプロジェクト第1弾を始める鶏小屋の前で、現地の農家さんの実情を説明してくれてます。

 

f:id:taka-juun:20190830132934j:image

僕のパート。

チキンプロジェクトに対する意気込みを語ってます。

一緒にチキンプロジェクトをやる農家さんの子供、ベナちゃんと一緒に写ってます!

 

今7歳のベナちゃん、マーティンの学校に通っていて僕らもそこに2日間だけ先生としてお邪魔していました。なのでベナちゃんとはもう仲良しです。ベナちゃんめっちゃかわいい。。

 

f:id:taka-juun:20190830133457p:image

f:id:taka-juun:20190830133623p:image

最後にみんなで!もう1人のインターン生ひとみさんはカメラマンです。

 

なんかいい感じですね。微笑ましい。

 

こういった現地の農家の人や僕たちインターン生の顔がわかるような動画素材があれば、日本のみんなが僕たちの活動をより具体的に想像できて、共感してくれやすいですよね!

 

クラウドファンディングにおいても透明度が上がりますよね!

 

この動画の構成、台詞を考え、撮影をするまでを午前中に終わらせて街にランチに行きたかったのですが、動画を撮り終えた頃には14時。見積もりが甘かったですね〜〜

 

そんなこんなでお腹はもうペコペコ。3人でボダに乗り、洋食レストランPlot 99へ向かいます!

 

〜Plot 99〜

日本ではお肉はトレーに真空パックで保存されてるのをスーパーで購入できますが、ウガンダではスーパーでお肉を見かけません。

なので家庭の食卓に買ったお肉が並ぶことはまあないです。それは今の僕たちも同じ。

 

つまり最近お肉を食べてないんです!!

ああ、早く動物性たんぱく質を摂取しなければ、、

 

f:id:taka-juun:20190830140146j:image

いつもこんな感じで食事取ってます。この日はマトケのチップスに野菜炒め。ガスコンロ一個しかないので時間かかるわ、同時に料理できひんわで、大変なのです。

 

たまにはお肉がっつり食べたい!!

 

そんなわけで今日は'贅沢デー'にしようと決めて、洋食レストラン「Plot 99」でランチすることにしました!

 

少し高台のリゾート地に佇むPlot 99で

注文したのはBeef Burger with Cheesy Chips。

f:id:taka-juun:20190830140712j:image

どーん。

久しぶりのに興奮を隠せない僕たち。

味も最高に美味しかったです!しかもボリューム抜群!

久しぶりに洋食を食べれて本当に嬉しかったです。

このままのノリやと帰ってきた時日本食食べたら涙溢れてきそう。

 

ウガンダでの洋食レストラン〜

何度も贅沢、贅沢と書きましたが、本当に贅沢なのです。

僕の注文した料理は22000UGX。例えば、

 

  • パイナップル1つ2000UGX
  • 鶏の雛1羽3300UGX
  • 高卒労働者の平均月給50000UGX

 

このレストランで二回食事するだけでほとんど高卒労働者の平均月給に達してしまいます。パイナップルとか一回の食事分で丸々11個も買えちゃうよね。業者やん。

 

といいながらも、日本円に換算すると22000UGXは600円台に。マクドハンバーガーのセット食べる値段と同じくらいですね。

改めて発展途上国の物価の低さに驚きます。

 

 

というわけで、いかに洋食をウガンダで食べることが贅沢なことか、お分りいただけたでしょうか。

 

またここ来れるかな、、値段高いけどまた来たいなPlot 99、、

 

〜おまけ〜

f:id:taka-juun:20190830142532j:image

料理を待っている間庭のブランコで遊ぶ僕。

 

 

ほなそんな感じで、また今度〜!