ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

牛!仔牛!牛小屋!

おはようございます〜!TJです!

 

昨日の夜停電が起こり、携帯の充電も切れ、朝まで復活せず、、

そして朝の時間を今使っちゃってるので、今日は爆速で終わらせちゃいます。笑

 

今日のテーマは「」!

マーティンの家で飼ってる牛にフォーカスしていきます!

 

 

〜牛小屋〜

まずはマーティンが牛小屋を修復するのをお手伝い!

 

f:id:taka-juun:20190829153923j:image

梅ちゃん、頑張って取り替える用の木材を切ってます。

僕も梅ちゃんも最初はノコギリが力を入れてもぜんぜん動かず。

マーティンに笑われちゃいました。笑

 

でもやり方を教えてもらうとすんなり出来るようになりました!

コツは'力を入れずゆっくりと'だそうです。

力任せじゃ物事は上手くいかないんですね〜

 

〜牛〜

長さを測って切った木材は牛小屋の柱の付け替えに使います。

ここにいる牛、めちゃめちゃでかいんですよ。

 

f:id:taka-juun:20190829160626j:image

 

どーん。でか。

体重余裕で1トン超えてると思います。こいつに踏まれたら多分ひとたまりもない、、

 

こんな感じのどでかい牛が3匹います。

f:id:taka-juun:20190829160821j:image

もう1匹がこの子。常に何か食べてます。笑

この子は雌でお乳が出るので、マーティンに乳搾り体験させてもらいました!

 

f:id:taka-juun:20190829164022j:image

マーティンは手際よくお乳を出していきますが、僕がやってみるとこれまた全然。

何回やってもちょっとしかお乳が出ません。

 

牛の乳搾りスキル、帰国するまでに絶対身に付けたいですね。

〜仔牛〜

f:id:taka-juun:20190829161151j:image

そして、この2匹が仔牛です!生後何ヶ月かは聞いたけど忘れちゃいました。

 

 

f:id:taka-juun:20190829163446j:image

接触を試みる。

 

f:id:taka-juun:20190829164015j:image

10分後。

最初は怖がってた仔牛達も慣れたらもうリラックス状態。

牛の体毛って意外と毛並みが揃っていて、なにより熱かったです。

黒やから熱をいっぱい吸収してるんだと思います、体感45℃ぐらいありました。

仔牛達、大丈夫かな。笑

 

 

〜まとめ〜

こんな感じで今日はテーマを

に絞った記事でした!

 

時間がないです!

チキンプロジェクトを一緒にやる農家さんのところに行って現地の様子がわかる動画を撮ってきます!

 

ほなそんな感じで、また今度!!