ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

どんどん最後が増えていった日

(1000UGXは約30円)

おはようございます〜!TJです!

 

月曜日の朝にマサカを旅立つことに決めました!

フライトは27日の金曜日です!

 

というわけで、この土日が最後の休日。といってもあまり平日と休日を意識して過ごしてたわけでもないんですけど。笑

 

最後、ということで街に出かけやり残したことをどんどん消化していきました!

 

〜お土産選び〜

f:id:taka-juun:20190922143601j:image

お気に入りの雑貨屋さんで梅ちゃんとお土産選び。僕が優柔不断なのもありますが、

お土産選ぶん、めっちゃむずいです

基本的に日本の商品の方が質が高いし、貰った人に「ガラクタやん」とか言われたら片付くので。笑

アフリカっぽいお土産って一言に言っても、それを選ぶのは本当に苦労しました。笑

 

まああくまでインターンシップとして来てるのでお土産選びに時間をかけすぎちゃうのも考えものなんですけどね。でもここにもう一生帰ってこないかも知れないのでね。

 

f:id:taka-juun:20190922232053j:image

ちなみに自分へのお土産の一つはこれです!動物の革でできた手作りお財布。

ブランド物以外でしっくりくる財布探してたんでまさにぴったりでした。

大人になってもこの財布使い続けようと思います!

ちなみにたった20000UGXです、お買い得〜〜

 

 

〜散髪〜

そろそろ金色の髪の毛が暴走して来てライオンみたいになってた僕。高校の時の担任(志知)の髪型みたいなんでそれも気に入ってたんですが、黒の部分も増えてきてました。どっちみち帰ってきてから髪切らなあかんということで!せっかくやし現地の散髪屋さんで切ってもらいました!

 

Before

f:id:taka-juun:20190922232533j:image

店員が容赦なくバリカンを頭に当ててくるので思わず笑っちゃいます。店内にはルガンダ語でサッカーのCLの話が飛び交っています。

 

After

f:id:taka-juun:20190922233508j:image

鬼さっぱりしました。笑 とりあえず丸坊主にされなかったんで一安心。

この写真、よく見たら髪切ってくれた店員と同じヘアスタイルですね。自分色に染めたかったんでしょうか。

 

こちらも20000UGX!大学生に優しいお値段!

 

〜 Katina & Dominik 〜

マーティンの家で共に過ごし、一緒に旅行にも行ったこの2人とも、ついにお別れの時がやってきました。時が経つんってほんまに一瞬。

 

f:id:taka-juun:20190922234422j:imagef:id:taka-juun:20190923000525j:image

最初から優しかったカリーナ。迎えがこなくて住所もわからず途方に暮れながらマーティンを待った1時間も、不安すぎてうざいくらいカリーナにテキストしてたことも、今にもなっては笑い話にできるいい経験です。

 

f:id:taka-juun:20190922234935j:image

お土産選んでる時にたまたま会って撮った最後の1枚。

もしお互いの国に来ることになったら絶対連絡するって約束しました!その日が既に待ち遠しいです:)

2020東京オリンピック観に来てくれへんかな〜

 

 

 〜ルーシーさんの家〜

チキンプロジェクトを実際に実行する農家さんとして一緒に活動してきたルーシーさん。

彼女の家に鶏たちの様子を見に行くのもこの日で最後でした。

f:id:taka-juun:20190923000123j:imagef:id:taka-juun:20190923000652j:image

一時は風邪気味だった彼らも今ではすっかり元気になり4週間目。どんどん大きくなっていて、最初に作った小さな小屋ももう取り払われました。

 

僕たちがいなくてもチキンプロジェクトを続けられるように作った書類を渡して、一緒に撮った動画の肖像権に了承してもらうという事務的な仕事も完了し、ルーシーとその娘のベナとも最後のお別れを告げました。

 

f:id:taka-juun:20190923000758p:image

この動画が皆さんの目に映る日は来るのでしょうか。恐らく半年後です。

 

 

〜まとめ〜

こうして現地で出来たコミュニティともどんどんお別れを告げて行った日。何をするにしても「最後」って言葉が頭をよぎります。

ウガンダの友達はみんな

ウガンダに帰ってくるんいつなん!?

って聞いてくれるんですけど、これに気持ちよく答えられないのが現状です。日本からウガンダは気軽に往復できる場所ではありません。

 

でもせっかくできた現地の出会い、繋がり、縁。絶対一度きりにはしたくないですね!!

 

連絡先もいっぱい交換したし、きっといつかまた繋がれるはず!そう信じましょう!!

 

2ヶ月前くらいに始めたFacebook、友達の母数が少ないのでウガンダコミュニティーが4割くらい占めてます。笑 なかなかおもろい

 

そんな感じで、どんどん最後が増えていった日。6週間の旅もいよいよ終盤です。