ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

ウガンダ縦断!長旅の最後には野性味溢れるサプライズ!?

f:id:taka-juun:20190914062533j:image

こんばんは〜!TJです!

 

Murchison Falls National Parkに向けて

朝6時にマーティンの家を出発!

 

そしておよそ14時間後

 

やっと国立公園近くの宿泊所に着きました!!

 

そして今は宿泊所であるコテージの中でブログを書いています。

 

f:id:taka-juun:20190914062658j:image

部屋はこんなん。

1人部屋、トイレシャワー完備、蚊帳完備。

これで1泊50,000UGX。日本円にして約1500円。

 

QOL爆上がりですやん。

 

流石マーティン、文句なしのアコモです!!

 

〜道中の出会い〜

片道14時間は徹夜の睡魔を解消しても余裕でお釣りが返ってくるほど、とても長い道のりでした。

f:id:taka-juun:20190914063324j:image

まるでアニメに出てきそうな一本道。

熱帯雨林からサバンナに植生が変わりつつある景色の中を、

ひたすら真っ直ぐ進み続けます。

 

それでもずっと退屈だった訳ではありません。

f:id:taka-juun:20190914063836j:image

朝焼けを拝んだり、

f:id:taka-juun:20190914063619j:imagef:id:taka-juun:20190914063913j:image

途中のサービスエリアで売り子さんからヤギのタンを買ったり。

ヤギの舌ってめっちゃ長いですね。牛と違って、意外とコリコリしておらず、食感はレバーに近いもさっとした感じ。美味しく頂きました♪

f:id:taka-juun:20190914064148j:image

(一瞬脳裏をよぎるマーティンの飼いヤギ マコスくん)

 

そして国立公園に近づくにつれ、集落はまばらに。そして色んな動物達が姿を見せるようになっていきました!

 

f:id:taka-juun:20190914065043j:image

まずは猿(名前忘れた)!

いや紹介ざっつ、、

写真では分かりづらいですが、真ん中らへんに1匹わかりやすいのが居ますね。親子らしき子が5匹ぐらい集まってました。

 

f:id:taka-juun:20190914064909p:image

大ジャーンプ!の瞬間もカメラに収められました!

だんだん自分が野生の世界に近づいていることに実感を抱きはじめます。

 

次に現れたのはバブーン

f:id:taka-juun:20190914065650j:image

現れたどころかフロントガラスに乗り上がってきました。笑

 

大迫力。車内は大興奮

この辺りのバブーンは人慣れしてるらしく、食べ物をねだるためにこういった行動もするらしいです!

f:id:taka-juun:20190914070436p:image

バナナを見せびらかすマーティン。

あえて知らんぷりするバブーン。

高度な知能戦が繰り広げられてました。

 

f:id:taka-juun:20190914070551j:image

大きいバブーンから

f:id:taka-juun:20190914070612j:image

小さいバブーンまで群れの仲間を観察しながら進みます。

 

そして更にサバンナを奥へ。

f:id:taka-juun:20190914074511j:image

辺りは夕焼けに染まり始め、サバンナ特有の植生が顕著になってきます。

夕焼けとサバンナが織り成す風景をぼんやり眺めていると、急にマーティンが車を止めました。

 

マーティンの視線と指がある方向に釘付けです。

動物を見つけた合図です。

 

 

そちらの方に視線を向けると、、

 

f:id:taka-juun:20190914071619j:image

ゾウおるやん!!

 

もちろん、野生のゾウを見るのは初めてです!

まだ国立公園入ってないのにサファリのメインキャラと遭遇してしまいました。笑

いきなりすぎて、心の準備が全然出来てなかったです。

例えるならダイヤモンドパールで適当に草むら歩いてたらエムリット出てきたみたいな感覚。

この例えで多分同世代には伝わるはず。

 

f:id:taka-juun:20190914072114j:image

1番近くでこの距離感。ゾウは意外と凶暴で、車が側を通ると追いかけてきました。

普通に怖かったです。笑

 

いやほんまに、アフリカ半端ないって。

まだ国立公園入ってないのに野生のゾウ近くにおるもん。

そんなん出来ひんやん普通。

 

そして今日がまだ本命の日ではないことに、期待と興奮が隠し切れません。

 

最後は

f:id:taka-juun:20190914072623j:image

ごっついカバを見て、

 

f:id:taka-juun:20190914073145p:image

イボイノシシ(ライオンキングのプンバァ?のモデルらしい)に出逢って長旅はフィニッシュ!

 

いやぁ〜、もう移動だけで大満足です。

 

何度も言いますが、まだ国立公園のですよ。やのに既にこんなに動物に出逢えてるんですよ。

にはどんな動物が待ち受けているのでしょうか、、

 

わくわくが止まらへん、、幸せ、、

 

明日はまた5時起き。野生の動物は早朝が1番出逢える確率が高いそうです!

 

明日は間違いなく人生で指折りの、素晴らしい想い出が出来るでしょう!

 

もう携帯触ってブログなんて書いてる場合じゃないですね!

 

一分一秒、アフリカを、

アフリカに生きる動物達を、

全身全力で感じてきます!!

 

サファリでは電波が届かないので連絡は着かなくなると思いますが、僕は楽しんでるのでご心配なく!!

 

それではまた明日!おやすみなさい!

今日寝れるかな。笑