ウガンダ🇺🇬

〜TJウガンダ滞在記〜

海外インターンシップに挑戦する6週間の滞在日記!

AIESECってなに? CreProってなに?横文字多くない?

おはようございます〜! TJです!

 

今はドーハ国際空港のそこらへんにあるふかふかのイスでくつろいでます!眠い!!

 

ちなむと、空港のトイレはこんな感じでした。

 

 f:id:taka-juun:20190816201124j:image

 

これ、わかりにくいけど一番手前の標識があるとこが女性用トイレで、一番奥の標識があるとこが男性用トイレなんですね。アラブの人達は公共の場で男女が交わらないようにきっちり空間が別れているからトイレの位置もこんなに離れてるんやと思いました!知らんけど!!

 

今回は、このブログを書き続ける上で絶対知っといてもらわなければならないAIESECCreProについてここで紹介したいと思います!

 

そして今はこのブログを誰にも公開せずにひそひそ書いてますが、そろそろ実際に僕の知り合いに見てもらうためにSNSで拡散しようと思っているので、その人達にはまずここを読んでもらいたいですね!てへ

 

f:id:taka-juun:20190816201208p:image

 

AIESECについて

僕は京都大学でAIESECという学生団体に所属しています!AIESECは126の国と地域にあって、およそ70000人の世界中の学生がこの組織のメンバーです!アイセック規模えぐ。世界最大級の学生団体やん。

そのおっきな組織の中の

アイセック・ジャパンの中の

京都大学委員会の中の

受け入れ事業部

に所属しているのが僕です。下っ端of下っ端ですね〜

僕たちAIESECer(AIESECに所属する人)の理念は、

Peace & Fulfillment of Humankind’s  Potential

'平和で人々の可能性が最大限発揮された社会'

 

であり、

それを達成するために僕たちは大きく分けて2つの活動をしています!

 

  1. 海外インターンシップ運営事業
  2. 教育事業

 

があります!長々となるand書くのが面倒くさいので1だけについて書きますね。

 

海外インターンシップ運営事業

 

これは僕たちの手で海外インターンシップを運営して、参加してもらうインターン生にリーダーシップを養ってもらい将来社会に影響を与えられるような人材を輩出することを目的としています!

若者が自分の理念をしっかり持って社会で堂々と発言できるような世界ってめっちゃおもろそうですよね。今の日本じゃまだまだやけど。

 

そんな若者に貴重な自己成長の機会を与えてくれる海外インターンシップ京都大学委員会で運営しているプロジェクトがCreProです!!

 

 

 

f:id:taka-juun:20190816201234j:image

 CreProについて

 

CreProの概要をざっくりまとめると、

ウガンダという発展途上国でコミュニティ開発を学ぶ

 

です!僕たちを受け入れてくださるウガンダのマサカ県のキソソ村ってとこの村長さんの家に6週間ホームステイしながら、その村の発展、開発に協力するのがCreProの目的です。

 

人生で一度でもアフリカという物理的にも文化的にもかけ離れた地で生活する日本人ってそうそういないと思うし、そんな貴重な機会を提供してくれるCreProには感謝しかないです。

 

あと、運営メンバーもいい人達ばっかり!

 

f:id:taka-juun:20190816201252j:image

 

これは伊丹空港までCreProメンバーがお見送りしてくれた時の写真ですが、寄せ書きT-shirtまで貰っちゃいました。めっちゃ嬉しかったです!

現地の部屋でこれ飾って毎日眺めよ、、涙

 

今期のCreProに参加するのはこのT-shirtを持っている3人で、

左が関西学院大学三回生のひとみさん

真ん中が僕

右が京都大学一回生のうめちゃんです!

 

うめちゃんはCreProの運営メンバーでもあるんです。つまり、自分達の運営するプロジェクトを自らが体験しに行くんです。その行動力、すんばらし。

 

 

締め

文章力がカタツムリ以下なので長々と書いてしまいましたが、AIESEC、CreProについて少しでも知ってもらえたら嬉しいです!

僕がこのインターンに参加した理由はまた今度ですね!も〜流石に長すぎる。笑

 

最後にAIESECとCreProのサイトのURLを貼っときます、興味があれば見てみてください♪

自分も海外インターンシップに参加したくなるかも??

 

  • AIESEC

http://www.aiesec.jp

  • CrePro

https://aiesec.org/opportunity/871927

 

ほなまた今度〜〜!